ゆるり家の主達

我が家の長男ミッキー
2007.3.1生
甘ったれで、人間大好き ・・・
犬のくせになぜかワンコは苦手・・・
私が我がままに育てました(苦笑)
我が家の次男O次郎
2009.8.8ぐらい
通称おぅちゃん 
かなりのビビり猫です。
ミッキーのBirthday
O次郎のBirthday
かあちゃん

Sizu

Author:Sizu
毎日ドタバタと犬・猫の世話に仕事に明け暮れてます。


コメントは承認制になっております。
UPされるまでお時間かかるかと思いますがきっちり・ありがたく読ませていただいてます。

最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.02.02    カテゴリ:  手作り 

   出窓ビフォーアフター

昨年末買っていた材木

IMG_0067.jpg

年末から年始にかけて作り上げました。

出窓っておしゃれな感じだけど夏は暑いし冬は寒いんですよ。

そんでもって家の出窓やけに大きい。横2メートル近くもある。

ましてや台風の時は開閉できるガラスが薄いのでガタガタいうのでとっても怖くて

いつも段ボールで覆ってたんです。

しかし出窓はミッキーの大好きな場所。

そこで去年の夏から秋にかけてこれを作ったんですよ。


FJ310063.jpg

両脇の棚とルーバー扉を組み合わせてミッキーの監視部屋と雨戸もどきを作成

両側の棚の高さが微妙に違うのわかりますか?

向かって右側はミッキーの監視小屋なのでミッキーがお座りしても圧迫感がないようにしてます(←親ばか)

ルーバーはほとんど締めることがないんですけどね。

でも昨年の台風の時はルーバーがすごく役立ちましたよ。

これだけで安心感が全然違います。

だから普段はこんな感じです。


FJ310064.jpg

でもさ、なんか間が抜けている感じがずっとしてたのよね・・・

3か月間毎日眺めていたのよ。

どうしようかな~って

で年末購入していた材木になる訳ですよ。

とうとう作っちゃいました。

IMG_0178.jpg

出窓に窓枠?

防寒には窓枠に窓をつけたほうがいいのはわかっているけどそうすると

ミッキーが登れなくなるのでそれは止めカーテンだけつけました。

IMG_0179.jpg


この窓枠はキチキチにはめ込んでいるので釘は打ってません。

微妙に左右の高さが違うのではまらなくて大変でした。
(数ミリ合わなくて元旦にやすりがけして少しずつあわせましたよ

とりあえず自分的には満足しています。

IMG_0182.jpg
こうしてミッキーも外を眺められるし(落下防止に以前からあったのもつけ直しました)

以前よりも寒さが少しなくなったように感じてます。

IMG_0184.jpg

今回はちょっと私的には高額になってしまいましたが

おおよその値段です。

ルーバー扉(市販のものをペンキで白く塗りました) ¥4600
SPF材(両脇の棚) 200円×8本             ¥1600
窓枠120円×6本                       ¥720
クッションフロア(出窓の下に貼ってあります)     ¥2000                       
白ペンキとオイルステイン等々
ネジやらも入れて12000円くらいかな?

ちなみにこれを作り終わった後に風邪ひきました(笑)









Copyright © ゆる~り日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
